ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文

説明活動が概念理解の促進に及ぼす効果 - バフチン理論の「対話」の観点から -

http://hdl.handle.net/10173/607
http://hdl.handle.net/10173/607
8a89fa2b-2fe9-486c-8a6c-87fbefee0960
名前 / ファイル ライセンス アクション
JJEP_57_4_478.pdf JJEP_57_4_478.pdf (1.3 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2010-12-24
タイトル
タイトル 説明活動が概念理解の促進に及ぼす効果 - バフチン理論の「対話」の観点から -
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 説明活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 概念理解
キーワード
主題Scheme Other
主題 分かったつもり
キーワード
主題Scheme Other
主題 日常経験知
キーワード
主題Scheme Other
主題 トランザクション対話
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 田島, 充士

× 田島, 充士

田島, 充士

Search repository
森田, 和良

× 森田, 和良

森田, 和良

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,日常経験知の意味を取り込まないまま概念を暗記する生徒達の,「分かったつもり」と呼ばれる学習傾向を改善するための教育実践である「説明活動(森田,2004)」の効果について検討した。本実践では,生徒達が教師役を担い,課題概念について発表会で説明を行うことになっていた。また残りの生徒達は聞き手役として,日常経験知しか知らない「他者」の立場を想定して,教師役に質問するよう求められた。この手続きを通し,日常経験知の観点を取り入れた概念解釈の促進が目指されていた。小学5年生を対象に実施された説明活動に基づく授業を分析した結果,以下のことが明らかになった。1)本授業の1回目に実施された発表会よりも,2回目に実施された発表会において,教師役の生徒達は,日常経験知を取り入れた概念解釈を行うようになった。2)聞き手役からの質問に対し,1回目の発表会では拒否的な応答を行っていた生徒達が,2回目の発表会では,相手の意見を取り入れた応答を行うようになった。これらの結果に基づき,本実践における,日常経験知との関係を考慮に入れながら概念の意味を解釈しようとする,バフチン理論のいう概念理解へ向かう対話傾向を促進する効果について考察がなされた。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The present study investigated effects of an educational practice called "dialogic activity," which aims at promoting learners' understanding of concepts by interpreting the relation between a concept and the learners' everyday experiences dialogically, following Bakhtin's theory. Participants in the study were fifth graders in elementary school (20 boys, 20 girls). Some of the pupils were required to make presentations about task concepts, whereas the other pupils, after listening to the presentations, were asked to devise questions from the perspective of their everyday experiences. Comparison of the presentations performed in between the lessons suggested the efficacy of dialogic activity: (a) the presenters came to interpret the concepts by adopting the standpoint of their everyday experiences, and (b) the dialogic attitudes of the presenters toward the audience questions changed from rejecting to responsive.
書誌情報 教育心理学研究

巻 57, 号 4, p. 478-490, 発行日 2009-12-30
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0021-5015
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00345837
権利
権利情報 日本教育心理学会
権利
権利情報 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Dialogic Activity and Fostering the Understanding of Concepts : "Dialogue" in Bakhtin's Theory
出版者
出版者 日本教育心理学会
関係URI
識別子タイプ URI
関連識別子 http://ci.nii.ac.jp/naid/110007580117
関連名称 http://ci.nii.ac.jp/naid/110007580117
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:45:25.250929
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3